Mavericksの名前解決の遅さを何とかしたい

Macintoshのネットワーク通信がどうも遅い。
ブラウザのステータスバーに「ホストを解決しています」などと出て、その状態で待たされる。
ひどい時にはタイムアウトしてしまい、ウェブサイトが表示されなくなったりしている。
こりゃおかしいと思い、「Mavericks dns ..」などとGoogle検索を始めると、どうやら海外では色々な所でこの問題についてディスカッションがなされている。
やっぱり何かおかしいのだ。

ひとつの解決策としてdnsキャッシュを削除する事を試みた。
やりかたはターミナルから、
dscacheutil -flushcache
sudo killall -HUP mDNSResponder
とやる。

普通ならキャッシュがあった方が高速にページを表示できるはずなのだが、どういう事かこれをやった方がウェブページの表示が速くなる。

多分、後々のアップデートで治るとは思うのだが・・

まぁ、メンテナンスツールで色々なキャッシュを削除してやればいいのだが、体験的にやりすぎると却って不調になるようで、最小限のことをやりたいのですよ。

(Facebookに一度書いた内容を転載)