Posts Tagged "iPadmini"


前回は概要の解説に終始しちゃいましたからね。 今回はATOK Padの実使用レポートです。 このアプリ、iOSの純正日本語変換エンジンをスルーして、独自にアプリ内で同じことをやっちゃいます。 なのでiOS純正の日本語変換エンジンよりも、この部分は格段に高機能となっております。 まず起動。   書類はEvernoteのフォルダの中に保存され、Evernoteのタグなどが使えます。 Evernoteに戻らなくてもこの画面で新規タグを作れますし、タグによる文書の絞り込みも出来ます。 今風ですよね。 アプリはiPhoneでも使えるユニバーサルとなっており、iPhoneの小さな画面で使用する場合でも使いやすいように、フリック入力のキーボードにも独自の改良が加えられています。 「定型文」を押すと、事前に登録しておいた定型文を呼び出すことが出来ます。 肩肘ばった文書を書くことが多い日本人には、嬉しい機能ですね。...

Read More

僕はジャストシステムのATOKと言うIME(日本語変換システム)が好きでした。 でした・・ 過去形になっているのは、現在はMacintoshではほぼ使っていないから。 Google日本語入力の出来がよいので、Macintoshでの日本語入力は、ほぼこれになってしまいました。 何と言いましょうか。 Apple製のIME(FEPと記述した方がいいのかな?)である「ことえり」は、いつの時代でも若干他社のものより変換効率が劣りまして、これよりはGoogle日本語入力の効率がよろしく、またGoogleよりも更にATOKはよろしいのです。(自分調べ) なのでMacintosh環境では、Google日本語入力が登場するまで、僕もATOKを使っておりました。 しかし・・iOSデバイスには、他社製のIMEをインストールする事も出来ません。 何でも聞くところによれば、AndroidにはGoogle日本語入力をインストール出来るそうじゃないですか!...

Read More
iOSのシェアが低下と言う話

iOSのシェアが低下と言う話


Posted By on 1月 21, 2013

タブレット市場の勢力図に変化が訪れている。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121226_580221.html 2012年第3四半期(7月~9月)における国内モバイルデバイス市場の出荷台数を比較し、そのシェアを分析している。 この調査結果ではAndroidが74.9%と大幅な伸びを記録しているが、この勢いは当分収まらないだろう。 7型のAndroidタブレットの中には1万円を切る価格設定のものも出始め、これまでタブレットに興味を持たなかった層にも歓迎されると考えられるからだ。 自分はiPad miniを発売日に入手し使っている人間なのだが、普通のユーザーにとってはiPadを選ぶ意味は殆ど無いと思う。 タブレット端末に求められる要素は、 ・持ち運びしやすい ・安い ・iOSあるいはAndroid OSである(現在のところ) に集約できる。...

Read More